CONCEPT

私たちと共に
生きてきた世界を、
手渡せるために。

私たちの生きている世界は、
そこにどんな悲劇が預言されていようとも、
私たちと共に生きてきた自然があり、
それは語るべき美しい情景であり、
私たちはすでに、その存在の網目の中に織り込まれ、繋がれてしまっているのだと思います。

手に取れる現実の他にも、多くの物語を手渡され、
また次の世代に手渡してゆこうとする勇気には、
価値があると思うのです。

人と人が出会うことを信じ続けること、
異なった文化、信念を持つ人が共に集える場を拓くこと。
自分達の物語を、生きる世界を、次の世代に手渡すための仕事を、
創り出してゆきたいと思っています。

松村岳史

PROFILE

UNITED 代表

松村岳史マツムラタカシ

1992年生まれ。
静岡県出身。富士宮市在住。

2012年からガイドインターン、アルバイト、見習いを始める。

2014年自由学園卒業。富士山北麓へ。

2016年、ワーキングホリデーでオーストラリアタスマニアへ。
Good Life Permacultureにて、Permaculture Design Courseを受講、またPermaculture Teacher Trainingを修了。

2019年から「UNITED」としてフリーランスガイド、自然体験等のプロジェクト、パーマカルチャーデザイナーとして活動。

保有資格
山梨県地域限定通訳案内師(英語)
静岡県森林環境教育指導者

イラスト

VISION

パーマカルチャー

パーマカルチャー

パーマカルチャーのコンセプトの一つ「自分たちの手で、自分たちの暮らしを築くことができるのだ」という自信と確信を体感できること、その感覚こそが、今の時代の私たちを、最も力づける足場となりうるのだと思います。

ネイチャーガイド

ネイチャーガイド

ガイドのわたしたちは、こんなにも価値観が多様化する世界の中で、語るべきこと、語らねばならないことを、自然の物語の中に見出しています。私たちと共に生きてきた自然と、私たちの存在とを、編み直す言葉とまなざしを届けるのが、ガイドの矜持の一つであり、この仕事の尊厳であると思っています。

PROJECT

UNITEDのプロジェクトは、地域の自然や文化、人や場所をデザイン、プログラムを通して活かすものです。
個人、団体を問わず対話/伴走/協働することによって、
子供たちに手渡せる未来を作るプロジェクトを行っていきたいと思います。

  • 教育分野

    森の幼稚園や、毎月の自然体験、ESD、
    SDGsのプログラム作り、伴走支援。

  • 地域振興

    地域活性プログラムのコンセプト、
    コミュニティガーデンづくりの協働。

CASE

  1. 1個人、団体のフィールドデザインの伴走

    出張パーマカルチャー

  2. 2地域の子供向け自然体験プログラム作りの協働

    修善の森プロジェクト

PROGRA M

BLOG

NEWS

CATEGORY